スノークラブの社会解析

マスマーケターが社会事象に対して大雑把に考えを書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太四段おめでとう!いずれは打倒AIなのかな

https://www.shogi.or.jp/player/pro/307.html (日本将棋連盟棋士データベースより) ①藤井四段無傷の29連勝で新記録を達成 6月26日の将棋竜王戦本戦トーナメントにおいて、藤井聡太四段が増田康宏四段に勝利し、デビューから29連勝を飾りました。これま…

淡い思い出のブルネル大学よもう一度

お題「もう一度行きたい場所は?」 こう聞かれた時に、脳裏によぎったのが学生の時に2週間だけ行ったイギリスのヒースロー空港近くの大学の、、はてなんだっけ。 というわけで必死に記憶を辿り思い出したところ、ロンドンの西部に位置する王立のブルネル大…

藤井四段の強さとプロのハードル

藤井四段のプロでの連勝記録が話題になっています。6月23日現在新記録タイの28連勝と並み居るプロ棋士相手にその勢いはとどまるところを知りません。 www.sankei.com ①将棋ソフトAIとその手法 上記の記事では終盤がもともと強かったことに加え、AIを利用し…

【考察】須藤凜々花結婚騒動がここまで大きくなった背景

AKB選抜総選挙にてMNBの須藤凜々花(すどうりりか)さんが結婚発表したニュースと、それに関連した芸能人の発言や週刊誌の動向が世間を賑わせています。何か珍しいことのように感じたので、騒動が広がった背景を考えてみました。 www.huffingtonpost.jp 騒動の…

痴漢冤罪保険と電車での経験とトラブル内外

【痴漢冤罪保険】 先日いろんな保険の中で見つけ、最近登録者数が増えている「男を守る弁護士保険、女を守る弁護士保険(痴漢冤罪ヘルプコール付き弁護士費用保険賠償保険セット)」に関連して。 男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険 最初にこれを聞いた…

保険といえば(語源やおもしろ保険について)

保険といえば皆さんは何を思い浮かべますか? 私は給料から天引きされる莫大な社会保険料、病気や怪我をした時に受けられる健康保険の給付、あとは保険金殺人事件なんかが思い浮かびます。 ということで、そんな保険の豆知識をまとめました。 【語源は?】 →…